日頃から本学会の活動にご理解、ご協力を賜り、ありがとうございます。
本学会では、カトリック教育研究に関する研究活動の推進およびカトリック教育の実践に寄与することを目的として活動を推進し、毎年夏には全国大会を開催し、基調講演、シンポジウム、ラウンドテーブルの開催、会員の研究成果や教育実践の発表を行っております。
かねてより、この大会を、カトリック学校に関係する方々、カトリック教育に関心をお持ちの方々に広く公開したいという願いを持っておりましたが、なかなか実現にはいたりませんでした。その中、昨年来のコロナ禍への対応を通じて、ITC技術を利用したオンライン方式による学会等の開催が急速に普及しつつあり、本学会も、今夏の大会では、対面・オンライン開催を併用することにいたしました。そしてこれを一つのきっかけと考え、会員以外の方々にも大会へのご参加をご案内することにいたしました。
今回の大会は、「カトリック学校における宗教教育の現在―建学の精神の支柱をどう構築するか」というテーマのもとに行われます。
小学校、中学校、高等学校、大学という校種を問わず、また、都市圏、地方という地域を問わず、多くのカトリック学校で、建学以来学校を支えてきた聖職者やシスター・ブラザー方が引退しつつあります。その中で、カトリック校としての建学の精神や教育理念は、信徒の教員や宗教科を担当する教員が中心となって支えている場合が多く見られます。これらの貴重な実践を共有して、カトリック校がそれぞれの建学の精神に基づく教育を実り豊かなものにしていくための、具体的な方策を探る場としたいと考えています。また、宗教科の教員を養成している大学からの視点も加えて、カトリック校の教育の担い手について、多面的に考察する場にしたいと思っています。
なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、対面での開催は行わず、オンラインだけの開催に可能性にする可能性もありますこと、お含みおきください。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。
日本カトリック教育学会会長 吉岡 昌紀
第45回全国大会委員長 竹田 文彦
【大会概要】
会期 :2021年8月27日(金)~29日(日)
会場 :清泉女子大学(東京都品川区東五反田3-16-21)
テーマ:カトリック学校における宗教教育の現在―建学の精神の支柱をどう構築するか
※詳細は、こちらをご覧ください。
【申込み先・お問い合わせ】
こちらから申込書をご確認・ダウンロードいただき、8月16日(月)までに下記までお送りください。
〒141-8642
東京都品川区東五反田3-16-21
清泉女子大学 文学部 吉岡研究室内
日本カトリック教育学会 学会事務局
E-mail: 45taikai@ml.seisen-u.ac.jp